読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
お気軽にご連絡ください
ご訪問者数
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

トピックス



結果を出せない18(十八番)の罠

2015年11月15日

 黒岩直貴 at 15:57 | Comments(0) | ブログセミナー
こんにちは、黒岩直貴です。

最近、改めて自分自身のコーチとしての
強みに取り組む機会がありました。


自分で思っている強みは、
視野が狭くなってしまうので

シンプルに
クライアントさんが私を選んでくださる理由から
出してみると・・・

クライアントさんの共通している
テーマとして多かったのが



これまでも、
自己啓発セミナー・コーチングを受けてきて、
学んだはずなのに、なぜか、結果をだせなくなった。




コーチングを受けていく中で、
そのなぞが明らかになってきます。


実は、
このなぞを解くことが私の強みだったのです。


落とし穴にはまっていることを
発見していくことが大事だと思います。


これまで、
クライアントさんが共通している

結果を出せない18(十八番)の罠

をご紹介したいと思います。



1.相手を変えられないから、自分が変わることが大事だと、いつの間にか自分を押し殺している。


2.決めることが大事で、「〇〇出来たらいいなぁ…」という気持ちではダメだと思い、いつの間にか、夢すら語らなくなった。


3.貢献が大事で、自分だけの時間をつくることに罪悪感を感じる。自分の事は後回しにし、他の人に時間を費やしている。


4.前向きな言葉が大事で、後ろ向きな言葉を言わなくなったが、溜め込んで本当は苦しい。


5.人を年齢、性別、地位で判断しないで人として関われる様になったが、相手の社会的立場を考えないで、お友達感覚で会話をしている。


6.物事を肯定的に考えられるようになったが、否定的な人な考えをしている人の気持ちが分からずに、一方的に肯定的に考えらるアドバイスばかりしている。


7.笑顔!元気でいなくちゃ!と常に、エネルギーを高くしているが、場をわきまえず・空気が読めずに逆に相手に迷惑がられてしまう時がある。


8.成功法則の知識を得て、他の人に対して理屈っぽくなり、嫌がられた事がある。


9.前向きになり過ぎて、他の人から、「一緒にいるとキチンとしてないといけなくて苦しい。」と言われた事がある。


10.自己啓発のコミュニィでの活動に参加して、そろそろ卒業する時期が来ていると感じるが、必要だと言われると断れない。


11.夢や目的を決めたからには、途中で投げ出してはいけないと信じていて、変更する、中止することに罪悪感を感じてしまう。


12.自己啓発のコミュニィでは、自分を表現出来るが、社会にでるとシドロモドロになり、自分らしくない。だから、気がつくと自己啓発の仲間との時間が増える。


13.人間関係において正直さが大事だと学び、言わなくてもいいこと。言ってはいけないけとの区別がつかなくなり、余計なことまで言うよになって、人間関係がわるくなった。


14.人が夢を語っていると、「いつやるの?」と言うのが口癖になっている。


15.スケジュール帳に空白があると不安になる。


16.目標を達成するには、未来から逆算してマイルストーンを明確にし計画を立てる事が重要で、直感的に行動しないほうがよいと思っている。


17.自分で決めたんだから、迷惑をかけてはいけないと、人に助けを求めることはもってのほかと思っている。


18.常に成功法則のやり方に忠実になり、自分にとってどこか違和感を感じるが、正しいんだからと自分に言い聞かせている。



※セミナーでの学びを否定しているのではありません。
学んだことが正しくなったり、それしかないと思い込んでしまうと
実は足かせになってしまうのです。



確かに…と思うものもあれば、そうなの⁈とガッカリしたものもあったことでしょう。


実は、この十八番
私もやっていたことでした。face07


結果を出せない18(十八番)の罠


この罠は、良かれと思ってやっていることが多いので
自分ではなかなか気づくことができません。


だから、クライアントになってくださる方は
私を選んでくださっているのだと
改めて自覚することができました。


もしも、

結果を出せない18(十八番)の罠

にはまっているかも!?

と少しでも感じたとしたら、
お気軽にご相談くださいませ。

  • LINEで送る

同じカテゴリー(ブログセミナー)の記事画像
間違ったコーチングしていませんか?Vol.1
ビリギャルから学ぶコーチングvol.1
コーチの役割は見えない変化を一瞬で見せることにあり!
成功の定義が何かで、人生の豊かさが決まる!
『あのぉ・・・・今はコーチングして欲しくないんですけど・・・』
思考、感情、行動を支配しているもの
同じカテゴリー(ブログセミナー)の記事
 間違ったコーチングしていませんか?Vol.1 (2015-11-20 23:47)
 ビリギャルから学ぶコーチングvol.1 (2015-11-20 17:53)
 コーチの役割は見えない変化を一瞬で見せることにあり! (2015-11-14 09:00)
 成功の定義が何かで、人生の豊かさが決まる! (2015-11-13 20:07)
 『あのぉ・・・・今はコーチングして欲しくないんですけど・・・』 (2015-11-10 22:22)
 思考、感情、行動を支配しているもの (2015-11-10 18:26)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。